イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性

肉級です。

 

今VALUが賛否両論で話題となっています。

 

私はVALUは「インフルエンサーによる信者ビジネス」と回答したわけですがどうしてこう思ったのか。

 

そのあたりについて根本的にお話しをできればと思ってます。

 

イケダハヤトがなぜVALUを推奨したのか

 

プロブロガーのイケダハヤトは、なぜこのVALUに食いついたのか

新しいサービス

フィンテックだ!←フィンテックじゃないんですけどね

新しいテクノロジー

 

などといっており、

イケダ氏はTwitter「VALUはちゃんとみんながハッピーになる仕組みにできると思いますよ。そうじゃないとぼくはやらんよw 要するに事業を伸ばして、株主への還元を適切に実施していけばいいだけなのです。株式会社と同じですな。」

引用:自分の株を発行、トレードできる「VALU」とは? 堀江氏らインフルエンサーが次々参加 | ZUU online

 

みんながハッピーになる仕組み。

 

ここに凄い引っかかりましたわよ。

みんながハッピーになる仕組みなのかもしれません。でも、もしかしたら1年後、投資したお金は戻ってこないアンハッピーな仕組みかもしれません。

それはわかりません。

 

一つだけわかったことはあります。現時点で一番ハッピーになる人は、このイケダハヤトだけだということはわかりました。

 

なぜこのイケダハヤトが一番ハッピーになれるのか。

プロブロガーの「信者につるはしを売るビジネス」を是非知って皆さんのビジネスライフの琴線に引っかかればと思いますわ。

 

つるはしを売るビジネス

 

つるはしを売るビジネスとはなんなのでしょうか。

 

1849年に金鉱採掘者達が西へ移動して
金鉱を掘り当てたので、そのサクセスストーリーが
話題になって、金鉱の採掘が一大ブームになった。

ところが、金鉱採掘で最も儲かったのはだれだった
かと言えば、金鉱を掘り当てた人間ではなかった。

実は、

『つるはしとしゃべる』を売った商人だったという話。

つるはしとしゃべるを使って金鉱採掘するよりも、
つるはしとしゃべるを販売した方がはるかに儲かったという、
という事実がある。

なぜなら、
『つるはしとしゃべる』は金発掘に絶対必要な道具
だから金鉱採掘者が増えれば増えるほど売れたということ。

金鉱採掘して、もちろん大金持ちになった人も
いるが、見つからなかった人も大勢いる、

だが、

『つるはしとしゃべる』は金採掘やるすべての人が
必要なので、その人たちに対して売れば、確実に安定的に売れる。

 引用:http://www.mumu-affiliate.com/affiliate/syoberu/

 

ゴールドラッシュでは、金を堀りに行く人よりもその道でツルハシとスコップを売る人が儲けた。そのようなお話しです。

 

これをもとにイケダハヤトのツルハシブログをみてみましょう。

 

 

web.archive.org

こちらをみていただくと、

トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。

 

 

という題材で記事を書いております。

内容を見てみましょう。

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230130j:plain

 

 

 

超破壊的なイノベーションと煽りをしております。

そしてインフルエンサーも参入し、ぼくはすでに1000万円を調達しています。

 と、さらなる煽りをしておりますわよ。

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230208j:plain

 

 

 

 早めに参入して安いうちに買っとけば利益を得れますよ!

という儲けれることもおっしゃってます。

 

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230259j:plain

 

 

そこで紹介するのがVALUへの登録なんですが、ここではイケダハヤトはハッピーにはなっていないんですわよ。

 

イケダハヤトがハッピーになる部分はここの部分ですわよ。

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230324j:plain

 

 

 

煽られたイケダハヤトファン達が

「VALUっていいなぁ~」

「新しいサービスだからやってみよ!」

「イケダハヤトが言うんだから間違いない!」

そんな風に思った人に、 VALUをやるために必要な「ビットコイン」を買わせる部分です。(赤文字部分)

 

 

 

なのでイケダハヤトの記事を見て、ビットコインを購入したら、この方に沢山のお金が入るんですね。

 

coincheckのアフィリエイト画面を見てみると

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230422j:plain

 

全て達成で1万円。

結構な金額が入りますね。

 

 

 

VALUという金山があると煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売るビジネス。

 

こういう仕組みになっています。

 

さらに凄いのが、いわゆる信者(ファン)という人達がそれを買ってる。

※検索でも上位にいるので自然検索で入ってる人もいるかもしれませんが…。

 

インフルエンサーというのはネットで影響力が強い、こういう信者を持つ人は、

「VALUをやらんやつは古い!」と信者を煽れるんですわよ。

 

 

さらにさらに、このVALUについてオンラインサロンを開いています。

そこに入会すればVALUを教えますよという名目で授業料を追加で取れるんですわね。

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230509j:plain

 

 

ツルハシを売って、さらにツルハシの使い方を教えるビジネス。

ツイッターをみたら今月は500万円の売上になるそうです。

 

※上記以外にも今更新している記事はほとんどビットコインをかわせるための記事といっても過言ではありません。

 

 

このイケダハヤトの「つるはしビジネス」は一般人でも知っているビジネスなので悪いということはありません。

 

しかし…

 

危険なツルハシビジネス

この「つるはしビジネス」

ビジネスとしては問題ないのですが、危険な要素もありますわよ。

 

例えば、

「有名人もやってる月収100万円儲けた方法を5万円で教えます。」

「年収1億になるための最強のビジネスセミナーが10万円で見られます。」

 

こういうのは情報商材と呼ばれ、「やばいツルハシビジネス」の一つといわれています。

金を採掘しに行った人は対価を得られず、ツルハシを売った人だけが儲けるという仕組み。

 

 今のイケダハヤトの記事を見てみると、上記にちょっと似たような部分があるんです。

 

似てる部分は

「有名人がやってる」

キャピタルゲイン(利益)を得られる」

「セミナーを開いてる」

 

上記から、今のvaluというサービスを考えると、

 

金なのか岩なのかわからない山を「金の山」だと煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売ってる

 

 

こういう風にとらえることができるのではないでしょうか。

 

ツルハシビジネスは使い方によれば最強のツールになりますが、非難を浴びることも多々あります。

 

 

 

 

本当に仮想通貨を買って投資しても大丈夫なのか。こんな人に煽られて大丈夫なのか。

今後色々な場面で判断することがあると思います。

 

人に言われたからやるのではなく。自分自身で最終的に判断してほしいですわよ。

 

みんながハッピーになると語り結局は一人だけがハッピーという構図。

これは人道的にどうなのでしょうか。自分が儲けるためならプロブロガーは適当なことを言ってもいい。

そんな風にもとらえることもできますね。

 

是非問いかけたいです。

 

【告知】私は広告収入のためにブログを書いていません。

 

地方創生会議などのリーダーをやった人、小幡和輝さんが

 

 

 

私がブログで、

広告収入を得て一番得している!

と批判しております。

 

このブログで私は稼ぐ気もありませんし、広告収入を得てもいません。

 ※ここに掲載されている広告は、全てはてなの広告です。

 

純粋に「これはどうなの?」て思ったことを問題提起しているだけです。

自分の金稼ぎのためにこんな問題提起はしませんわよ。あなたの師匠のイケダハヤトさんにぜひ上記の「広告収入を得て一番得している!」を指摘してあげてください。

 

最後に、

VALUは素敵な未来を私たちにみせてくれるかも。

ブロックチェーンの仕組みを使ってるそうなので問題提起しながら変な人を排除して

どんどん良い仕組みになっていてほしいですわね!

 

~追記~

 

 

雑魚と言われて辛いですが、ここで意見を言わないと私みたいな一般人を見下すことが生きがいなプロブロガーの思うツボなので、頑張り続けてこれからもおかしいと思う処は訴え続けるしかないと感じていますー

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

追追記

 

【応募】

プロブロガーのオンラインサロンに入った方感想をお待ちしております。

実際の内情や料金に見合うものなのか。

これはありえない。これはよかった。痛い目を見た。

 

そんなご意見あれば是非是非ツイッターまでメッセージいただけると嬉しいです。

もちろん匿名で大丈夫ですし、匿名性は絶対に守ります。

オンラインサロンの内情をぜひ教えてください。リークお待ちしてます。

 

肉級 (@mecchanikuniku) | Twitter

 

 

VALUの優待制度が・・・・これってどうなの?


個人に寄付ができるサービス「VALU」

評価経済学の実験だと謳い新しい風雲児かのように出現したサービス。
こぞって炎上ブロガーやインフルエンサーがおすすめですよ!と進めていた実態は、
自分たちが儲けるためのいわば、一般人から搾取する評価経済ではなく信者ビジネスでした。


でもそんな搾取される側の一般人の中にも「VALU」に期待している人がいるわけで。
実際に寄付をしている人がいますわよ。


私が思う寄付のイメージは、
「それなりの社会的意義のある事に使ってもらえる。」
「寄付したひとたちに納得してもらえる使い方をする。」
ということなんですが、実際にどう使われているのでしょうか。


インフルエンサーやブロガーがどんな優待制度を出しているのか色々調べてみたので紹介します。




炎上ブロガーのあんちゃさん



ありがとうをツイッターで言うサービス(3000円)

 



 



 



 



 

 

 




 




寄付したのに納得いかないような人もおりまして。

 



切れておりました。

ツイッターからのありがとう。あなたはそんな優待制度は受けたいですか?

つづいて


けんすうさん

 


1株(24000円)を投資してフィギュアをプレゼント


 



炎上ブロガーイケダハヤトさん

ブログをアドバイス
アドバイス料金が1株10万円。

ブログやってない「一般人」はどうしたらいいのでしょうか。




小幡和輝さん

twitter.com


1株(7500円)でVALUを研究する。


プロブロガー藤沢篤さん

 

3万円を現金化して自分のためのfireHD8を購入(すでに購入済み)




こんな優待制度になっております。
そんな中、投資をした方からどうしても訴えたいとAさんよりメッセージをいただきました。


肉球様のブログ記事「VALUのメリットデメリットから考える一般人のVALUの使い方 」を拝読し、非常に共感するところがございました。
 VALUサービスリリース直後に私も登録して、いくつかVALUを買ってみたものの、優待について、いつまでたっても更新しないVA発行者の多さに違和感を抱いております。

インフルエンサー」のメンタリティについて、個人的に肉球様と共有したいことがあります。
それは、あるVA発行者の方が優待で作った私とVA発行者の方との、
「優待について」、「調達した資金の使い道」についての一連のやりとりについてです。

 





素性がばれたくないとのことで、一連のやり取りを見せてもらったのですが公表はできず…
要約してみました。

Aさん
「投資してよかった」くらいの優待制度は欲しいと思って投資をしました。そのため
今後の使い道やどういった方向性で使っていくのかを私たち投資家に説明責任があるのでは?



発行者
私は会社じゃないので個人だから寄付されても説明責任はないです。
今設定している優待でも十分、VA保有者に対する義務は果たしています。

という回答でした。


こちらが期待して投資・寄付したのに、サービスに対する認識の相違から、こちらの意図しない使い方をされていると嘆いておられる様子。このVALUというサービスに期待してただけに改善してほしいとのことでしたわよ。




寄付した側の意図と寄付された側の意図が明確に違うVALU


このVALUには私たち一般人や投資家の寄付する意図と寄付される側の意図に明確なずれがあることを感じます。
このAさんがおっしゃってましたが、

寄付する側の意図は「自分のお金で応援したい。自分のお金が役に立ってる実感が欲しい。あわよくばリターンが欲しい」
寄付される側の意図「自由にお金を使える」


本当にその通りですわね。

このあたりの相違を解決しない限りVALUは数カ月で暴落しますわよ。

普通に投資を受ける側って気づくものじゃなのかしら…。会社だって資金調達には明確な目標を作るはず…。

VALU運営もダメ。

わけのわからないインフルエンサーが変な優待制度や、資金を他人へロンダするなど株主に対して「どうなの?」的なことをやるのであれば、個人上場廃止する措置など取るべきなのでは?

そんな中ランキング上位の方のこんなつぶやきを

 



善のアウトソーシング…。
現状ではカルマを未来永劫背負っていく人達が沢山いそうですが…。
今後どうなるのでしょうか。

とりいさんも言っていましたが、新しい仕組みじゃなく、どれだけユーザーのためになるサービスなのかを追求しない限り未来はありません。

私がVALUというサービスが流行らないと思うただ1つの理由 | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)



最後に、

私たちのような寄付する側、一般人を馬鹿にするような発言をした方がいたのでメモ。

自演ステルスマーケティングで以前話題になったブロガーの方なんですが

f:id:mecchanikukyu:20170609162300j:plain


自分の事を一般人と思いこんでる方は
学ぶ力も行動力も自己肯定感もないそうです。
一般人はVALUを使う必要など無い!という意味合いなのかしら。

 

大半が「私はカリスマ!インフルエンサーだ!」なんて思っていないとは思うのですが…。

評価経済学が善のアウトソーシングであれば、それに伴った行動や言動をしないと未来永劫カルマを背負うことになりそうですわね。一般人を差別なんてしている場合じゃないのではないでしょうか。

※ちなみにこのVALUの優待制度は簡単に設定を変えたり削除はできません。

もし企業が簡単にさくさく優待制度を変えたりしたら株主はゲキオコですよね?

そのあたりも本気で考える必要があります。

 

【応募】

VALUを使ってみてこんなひどいことになった。

これはありえない。

初めて痛い目を見た。

 

そんなご意見あれば是非是非ツイッターまでメッセージいただけると嬉しいです。

もちろん匿名で大丈夫ですので、あなたが体験したこれは!?という優待制度をぜひ教えてください。

twitter.com

 

VALUのメリットデメリットから考える一般人のVALUの使い方

VALUについて凄い一部の間で話題になってますわよ。

 

そこで改めてVALUってどんなものでどんな経緯で拡散され、どんな形で使っていって、どんな人がやっててるのかをまとめてみましたわよ。

 

■VALUのサービスとは【変更もあったようなので改めて】■

簡単にいうと「個人が企業の変わりとなり投資ができて配当をもらえる!」というもの。

 

インフルエンサーというネット界隈の有名人達が、

「これは儲けれます!私に投資したらあなたにリターンが返ってくる!新しい経済システムだ!」

 

ということでどんどん拡散されたんですね。

インフルエンサーの梅木さんのブログ記事をみてみましょう。↓

 

f:id:mecchanikukyu:20170607155256j:plain

https://web.archive.org/web/20170605085141/http://thestartup.jp/?p=17896

 

クラウドファンディングのリターンは非金銭的な「お礼」とか「物品」であり、「お金」ではありません。VALUの場合はストレートに「金銭的リターン」が見込める金融的なサービスです。

 

 

なので、個人を株式会社に見立てて投資するもの!と拡散されており、リターンや配当があるものだと思っていたのですが…。

 

実際は、ビットコインを個人に寄付するもの。

いわば上納金サービスみたいなものになっています。

 

完全にリターンは無し!ということなの。

インフルエンサーはなんでこんなウソをつくのかしら…。

 

*1

 

 

 

VALUとは

 

「個人にビットコイン(VA)を寄付するサービス」

 

 

■VALUを否定したら攻撃を食らうことになりました。■

 

リターンを期待しないなら、私たち投資家や一般人はどうしたら寄付したいと思えるのか…。

意義やテーマや未来を感じる人がいないと寄付なんてしたくもありませんわね。

 

どこぞのわからぬ輩にお金を投資したいなんて思わないんですね。

昨日まではランキング形式で、だれが一番時価総額が高いのか?みたいなものを出しており、そのランキングで上位を占めてたのが

炎上を起こしてアクセスを稼ぐだけのブロガーたちでした。

 

そこで私は「こんな炎上系ブロガーに資金や影響力が集まっていいのか」と思い記事書いたのがこちらです。

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

 読んでない人のために簡単に言うと…。

インフルエンサーインフルエンサーのためのインフルエンサーによるサービスってことなのよね。

 

これってどうなの?とツイッターをした瞬間、袋叩きに会うことに…。

 

・ブロガーイケダハヤトさん

「新しいサービスに手を出さないのは時代遅れだ」

 

・ブロガーあんちゃさんのツイート

 

 「ビットコインをやらない人は心が老人化する」

 

そんなゲスな言葉をインフルエンサーという影響力がある人たちから浴び続けました。

私は、心がボロボロになって、一瞬死のうかと本気で考えたのですが、辛かったので心を吐露したのがこちらの記事ですわよ。

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

インフルエンサーは新しいサービスを否定する人はダメといってるのですが…、

私は新しいサービスを否定をしてないのです!

ただよくわからないインフルエンサーにお金が集まるのが理解できない。

そして、この新しいサービスといわれている下記2点

 

ブロックチェーンの仕組み

・個人を評価してそのリターンを得る評価経済学の仕組み

 

 

上記2点の仕組みがVALUに全く活かされてないじゃないのよ…。

ブロガーさんたちの言ってることが全く支離滅裂なのよね。

 

そこから、私は結論を出したの。

これは、

 

 自分たちの資金集めのためにすすめているんだと

 

 

 


 

 

■VALUで儲けたいなら自分を売り出すのが必須■

 

VALUをやるメリットが寄付を受けられるぐらいなので、

これを使って儲けるにはどうしたらいいのかしら。

 

それは自分を売りに出すしかないのよね。

 

私に寄付して!私を応援して!

でもそんなんじゃ誰も寄付なんてしてくれないのよね。

そこは何かひきつけるものがない限り無理…

大半はここでだれも構ってくれなくて脱落していくのが多いのよ。

 

だから信者を持ってる人たちにはかなりいいのね。

ファンや信者がついているインフルエンサーたちにとっては格好の資金集めのビジネスなわけなんです。

 

新しい信者ビジネスだとツイートしていた人もいました。

 

 

 

■一般人がVALUを使うには…?

私のように特に目立ちたいわけでもなく、投資家やサラリーマンとして目立たない一般人として過ごしたい人にとってVALUはどうしたらいいのか…。

 

結論からいうと寄付しかありません。

 

寄付。

これで儲けることを考えちゃいけません。

リターンは無いと考えていいです。

 

もしVALUが嫌でほかにも寄付をしたいと思ったなら、

クラウドファンディングというものがあります。

有名なのはCAMPFIRE。

このあたりはやることが明確にわかっているので寄付もしやすいです。

 

そんなことを考えていたら変なツイートが…。

 

■一般人はインフルエンサーにとってダメな存在■

 

https://pbs.twimg.com/media/DBsotTcXoAI_1ua.jpg:large

 

こんなツイートをみてしまって、私たちのようなサラリーマンや一般人はだめなのかしらと自暴自棄になってしまいましたわ…。

しかもツイッターやアイフォンが一般人にはメリットがないって初耳だし勝手に情報操作していかにも一般人が悪いという言い方にびっくりしておりましたわよ。

 

そんな矢先こんなツイートも飛んできましたわよ。

 

 

 

 

 

イケてる人に富を集中させたほうがマシ

 

貧富の格差が今でも問題になりつつあるのにこの考えって一体…

インフルエンサーがこういう考えを持って発信するのは選民思想にも感じる何かがあるんでしょうね。

 

こういう方もVALUにはいるので寄付は自己責任でお願いしますわよ。

 

 

VALUとは【結論】

 

個人を売り出してお金を調達したい!自信のある人はやってもいいと思います。

※でも相当難しいと思いますわよ。

ブロックチェーントークンビジネス・評価経済学を活かしきれてない。

一般人は寄付をしたい人以外はやる価値は今のところ無し。

 

こんな感じでいかがしら。

 

 

【応募】

VALUを使ってみてこんなひどいことになった。

これはありえない。

初めて痛い目を見た。

 

そんなご意見あれば是非是非ツイッターまでメッセージいただけると嬉しいです。

もちろん匿名で大丈夫ですので、あなたが体験したこれは!?という優待制度をぜひ教えてください。

 

肉級 (@mecchanikuniku) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

*1:

※それぞれ個人で優待制度というものがあり、寄付したら特典を貰えるそうですが、だいたいが、アドバイス系。お金関連をリターンすると法的にアウトなのよね。

アドバイスを受けるのに1VA(10万円)を寄付しなきゃいけないこと人もいます。

 

 

【やばい】多様な生き方を否定する人達

 

 

VALUについてブログを書きました。

 

私たちにお金儲け以外の何が利益になるの?とアンチテーゼのブログを書いたところ…。

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

早速インフルエンサーやよくわからないブロガーから下記のような反応がきましたわよ。

 

インフルエンサーさんの常套句なんですが…

 

 

 

 

 新しいことにチャレンジしないのは時代遅れ。拒否反応を示す人では変化に追いつけない

 

 

 そしてこんなつぶやきも…。

 

 

 

新しいことを始める時に腰が重くなったら終わり。心の老人化。

 

・・・・。

 

なぜビットコインに挑戦しないと「心の老人化」するのでしょうか。

 

 

 

そもそも新しいことに挑戦は人類すべての人が常日ごろから体験していますわよ。

 

・同じ企業内でも新しいプレゼンテーションを作ってみる。

アフィリエイトを始めてみる。

※私は数カ月前にアフィリエイトを始めて一日8000円の収益を上げることができました。

・コップの持ち方を変えてみる。

・新しい企画を提案してみる。

・ヨガの新しいポーズに挑戦してみる。

・昇進・人事異動

・転職退職

 

日々新しいことを実践している中で、

この方たちが進める新しいサービスに挑戦しないと生き方失格!

的な難癖を付けてくることはいかがなものなのでしょうか…。

 

そしてなぜイケダハヤトやあんちゃというブロガーは転職をどんどん進めてくるのでしょうか。

※自分のアフィリエイト利益のためなのはわかってますが…。

 

そして、

 

 

 

 

行動しながら勉強する人だっています。

勉強したあとで行動する人だっています。

勉強しても行動しないで次のステップに進む人もいます。

 考えてからじっくり動くいて二歩三歩遅れた分を頑張って取り戻す人もいます。

 

そんな多様な生き方がこの世の中には沢山あるのよ。

 

私なんてコンサルなんて遅咲きで1年ぐらい前に始めたけど今じゃクライアントを持つことができるようになったのよね。

そしてこれも遅咲きでアド●ンスも三桁万円/月を1年ぐらいで稼げるようになったわよ。人一倍努力した結果だと自分でも思っています。

 

万人が優等生思考じゃないとだめなのかしら。

優等生じゃなくても子供を立派に育ててるサラリーマンや、がんばってる自営業の人だって沢山いるのよね。すぐに動くことができない人、じっくり考えてから行動する人だって・・・

 

それを「すぐ行動できないやつは悪」的な思考をふりかざしてくる・・。

 

 

そんな思考で煽ってくるインフルエンサーたちが今回のこの「VALU」というサービスを進めています。

 

そんな人達がこれからどんどんこのVALUによって評価されるようなことになればどうなるのかしら。

 

 

私たちは人それぞれ多様な考え方があるのよ。

だから別に新しいサービスがあってそれに対して一度考えたり、勉強したり、即行動したり、やらなかったりなんてそれぞれ自由なの。

 

その自由な選択を称賛するのがこれからの時代のSNSやITのやることじゃないのかなと考えています。

 

それこそが評価経済につながるのではないでしょうか!

 

 

このVALUで2位とか3位ぐらいにいる方が、こんな発言をしていました。

 

 

 

 

 

評価経済って資本主義の新しい形態でしょ?

緒戦マネーゲームなのに、それ自体を否定して低空飛行という意味もわからない。

評価経済学ってこんなものなのかしら…。ランキング上位にいるインフルエンサーの意見がどうも

「」

という感じでございますわ。

 

護摩するわけじゃないけどホリエモンさんや岡田さんがもっと違う形でvaluを発信していれば今回みたいに疑問に思わなかったのかもしれませんわね。

 

最後に自由な思想がないインフルエンサーのことばで締めたいと思います。

 

 

 もう金のことと自分の名誉や人気気取りしか考えてないのよね。

 こんな人にどうやったら投資したいと思うのかしら…。

 

追記↓↓↓↓

実際にVALUを使うメリットとデメリットや使ってる人はどんな人が多いのかをまとめてみました。

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※今日みた素敵なツイート

 

 

 

 

 

 

 

 

【やばい】VALUというサービスがやばいんです

肉級です。

ここ数日ツイッター界隈だけで話題になっているサービスがありますわよ。

VALUです。

f:id:mecchanikukyu:20170605183607j:plain

VALUは、今までは

企業にたいして株式で投資をするのが基本でしたが、

それが、個人単体に仮想通貨のビットコイン投資ができるのがこのVALU。

f:id:mecchanikukyu:20170609164228j:plain

まだベータ版らしいのですが、もうすでに登録した人の間で売買がされており

ホリエモンさんに「億」単位の価値がついているそう。

それ以外にもツイッターでの拡散力がある人が売買されているのが現状です。

いわばインフルエンサーという人ですね。

でもこのインフルエンサーという人達。

どんな人達がいるのかざっとまとめてみました。

インフルエンサーとは?

インフルエンサーというのはツイッターだけでの拡散力がある人という定義でいいのではないでしょうか。 ではそんなインフルエンサーでランクに入ってる人達を紹介いたしますわよ。

イケダハヤト

ツイッターで煽り、RTをして拡散する人。炎上を煽るブロガー。

行政処分を食らった業者を己のアフィリエイト利益のために紹介する方、きな臭い仮想通貨業者をアフィリエイトのために紹介する人

はあちゅう

自称作家。ツイッターでの拡散力がある人。己の意見を言って賛否両論でRTを稼ぐ人。

堀江貴文さん(ホリエモン

他動力の人。ライブドア創設者。ツイッターでの拡散が強い人。

その他

その他売名行為のために購入しているブロガーなど…。

見てみるとわかるのですが

ツイッターでの拡散力しかない。

※ない人も多々います。

投資とは何?

今までの企業に対する投資は、

お金にお金をさらに稼いでもらう。

社会的意義のある、未来を作る会社だから応援したい。

この2点が投資の行う意味なんですが、

VALUでの個人に対する投資は、

インフルエンサーに投資する

これだけなんですね。 色々調べてみたところ現状での配当金やリターンはありません。

いうなら

インフルエンサーインフルエンサーのために、インフルエンサーによるサービス。

そのためどんどんインフルエンサーだけがこのサービスに登録しているようです。

一般人に何にも利益がないサービス

インフルエンサーのためなので、こぞってインフルエンサーがどんどん「このVALUというサービスはいいですよ!」とツイッターで煽っております。

インフルエンサーのつぶやきをみると、私にビットコイン投資して!いいことあるよ!とかサロンに入会したらVALUを教えちゃうよ!など凄いいいモノなんだよ!とどんどん拡散しております。

上記つぶやき、 はあちゅうさんの

お金儲けだけのために寄ってこないでほしい

というのは、

簡単にいうなら…

お前たちはインフルエンサーのために投資しなさい!お金儲けなんて考えちゃだめなのよ!

ということなのよね。

なので、VALUの上位ランキングの方たちしかツイッターで拡散していないわけです。 だって自分に利益が出るんですもの…。

一般の人達はほぼツイートなんてしてないでしょう。

社会的意義のある投資・未来への投資と比べると天と地の差なのよね…。リターンもないですし! ※インフルエンサーが独自に株主優待みたいなものは作ってるそうですが…1株(10万円)で購入してブログの書き方を教えてもらうなどでした…。 10万円出す価値あるのかしら…。

私みたいな普通の一般人や投資家が投資したところでなんの利益もありません。

このランキングに入ってる人たちだけがお金儲けをして、さらに影響力を持ちたいというだけなのね…。

私みたいな一般ピープルにとっては、まあうまくいけばビットコインが増えるぐらい…増えるかもわかりません。配当はありませんよ。 そして未来のビジョンが見えないインフルエンサーにさらに影響力をつけるぐらい…。 炎上をさせるようなインフルエンサーにさらに影響力なんてついてほしくないわけなんです。

ましてや本日の記事では、

markethack.net

ドットコム・ブームでしょう。ドットコム・ブームはインスタレーション・ピリオドだったと理解できます。事実、当時最も利益を出していて、株式市場的にも重要だった企業はインターネットのインフラストラクチャを司る、シスコ・システムズやコーニングやJDSユニフェイズなどの銘柄であり、アプリの会社では無かったです。

その後、皆さんもご承知のようにバブルは弾け、多くのドットコム企業が倒産しました。たぶんIPOされた企業の9割近くが姿を消したと思います。

とおっしゃり画像までつけてます。

http://livedoor.blogimg.jp/hiroset/imgs/c/d/cdc00ada-s.png

引用:http://markethack.net/archives/52046775.html

上記画像ではブロックチェーンはドットコムブームと同じように暴落するかしないかと言っておりますが、私には暴落するようにしか見えないんですね。 それじゃないとブロックチェーンの本当の仕組みはできないのではと感じてます。

暴落するなら投資したお金はどうなるのでしょうか…。

またツイッターだけの拡散力が強いいわゆる炎上系のイメージの悪いブロガーに投資をしてもいいことがあるのか…

この方たちは何か社会的な意義や未来を見せてくれる方たちなのでしょうか。

このVALUというサービスは、もっと私みたいな一般ピープルでも活用方法がない限り生き残ることはできないのではと思っております。

もし社会的な意義や未来を見せてくれる投資ならCAMPFIREの方がはるかにいいのでは?

インフルエンサーインフルエンサーによるインフルエンサーのためのサービスなんてオワコンですわよ。

そして某ブロガーにVALUやビットコイン投資を始めないと「あなたは心の老人!」といわれたので追記でブログを書いてみました。

mecchanikukyu.hatenablog.com

そしてVALUについてやっと使い道をまとめてみました。

mecchanikukyu.hatenablog.com

モラルなきプロブロガーはプロと名乗っていいのですか?

最近のプロブロガーの所業が酷いと思ってブログにしてみましたわ。

プロブロガーのモラルなき所業については
はらですぎさん(https://twitter.com/hara_desugi)という方がまとめてくださってるのですが、そこからまとめてみました。


まずは有名なイケダハヤト氏

・イケダハヤト氏

「みんなのクレジット」という行政処分勧告を受けている詐欺的投資へ収益目的で誘導
www.ikedahayato.com



これが投資家から結構危惧され、下記のような反論がありました。





それに対して


自分で判断といっておりますが、ファンは信じてしまうのではないのでしょうか。
ファンならイケダさんがやってるなら大丈夫!よしやろう!

それ以前にそもそも自分が儲けるために行政処分を受けた会社をすすめるというのが…一体全体どうなっているのか…


こんなことを企業がやってたら確実にメディアで叩かれます。


www.haradesugi.com






つづいてイケダハヤトさんのお気に入りのタクスズキ氏

・タクスズキ氏


このタクスズキさんにも、はらですぎさんという方が突っ込んでるのですが、

らふらく^^のタクスズキさんにステマ疑惑。自身の著書「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」のレビューを自作自演か!?
www.haradesugi.com


翌日↓

疑惑のタクスズキさん(@TwinTKchan)の自作自演(ステマ)がほぼ確定
www.haradesugi.com


自分の書籍の口コミを自作自演でステマしちゃっております。そしてそれを削除したんですね。
さらに削除したあと、名前を変えて再度投稿しちゃってる?名前は鈴木勇治になっておりましたわ。
※再投稿については推測です。


プロを語る人が自作自演をしていいのでしょうか。
企業が自作自演ステマなんてやってたり、広告代理店がやってたら大問題になりますわよね。


その自演の批判に対してタクスズキさんはこんな発言もしております。


一日で終わるからステマなんてしたって問題ないです!
的な意見に聞こえますわね。

そしてよく読んでみると、これはモラルの問題なのに、都合よくオピニオンへの批判だと変えてしまって自分を正当化しちゃってるんですわよ。
炎上が起きたのはあなたのオピニオンではなくてモラルに対しての炎上なのはわかっていらっしゃるのかしら。

そして裏ブログでは、「このタイミングでふぁぼばっかしてくるやつがいると殺したくなる。」

ファボしてくれるのに対して殺したいとまで発言までしてます。

http://archive.is/5JDIh#selection-411.0-411.23

ファンを大切にする気はないんでしょう。


人間らしいといえば人間らしいのかもしれませんが、ファンの方はRTとかふぁぼはやめたほうがいいのではないかしら。

モラルがない炎上は人としてどうなの?

個人の意見を言うのは良いと思います。でも人としてのモラルはもつべきなのではないのでしょうか。
やってはいけないラインを超えちゃだめなのではないでしょうか。

企業がやれば確実に問題になるようなことをやる。そしてイケダハヤトさんやタクスズキさんのように責任転嫁をする。

まさにその通りでございますわ。


そこで私は問いたいのですが…。

プロって何?

今回の件でプロとは何なのかを改めて考える機会ができましたわ

余談


プロブロガーを名乗ってる方のオピニオンを止めるつもりもないし、どんどん賛否を巻き起こすような意見は是非言っていただきたいですわ。
しかしお金を稼ぐためにモラルに反することをするのはどうなのか…

私の中で本当にプロを名乗っていい人ってブロガーであれば…
はあちゅうさんだけです!

程よい有名人のRT数はどのくらいなのかしら

有名人アイドルと一緒に写真撮ってツイッターSNSに載せてるのを見ると悔しい気持ちになります。
RTされまくってるのもさらに悔しくなります。
私も同じようにRTされたいし、有名人アイドルの知人や友人が欲しいと思うんです。

 

でもこんなこと思ってもSNSには投稿できないん。

 

 

イドルや有名人の知人が欲しいのだろうか。

実際は自分が有名になりたいのだろうと思う。
でも程よい有名

呟けば10~20ぐらいRTされる。
いや100RTぐらい。

100RTされたあと、もっと上の人がうらやましく感じるのでしょうか。
200RT400RT

よっぴーさんみたいに毎回RTされる人はどんな気持ちなんだろう。

よっぴーさんはすごい。
1000RTなど簡単にいってしまうの。


不正に対してとことん追求するのよね。

じっくり時間をかけてでも。

 

そして自分の時間が犠牲になってでも取材や色々なことに力を入れている。

これだけ力をいれて記事を書くのにはいくらなのかしら。

70~90万円ぐらいなのかしら。
70~90万円ぐらいもらえてもここまでかけるのだろうかしら。

よっぴーさんの記事依頼のお金関連は話題にならない。
今までの記事はすべて契約してるのかしら?

秘密保持契約をいちいち結んでるのかしら。
秘密保持契約を結んでるなら相当できる男ですわ。まさに切れ者ですわ。

よっぴーさんはすごい。


でもこんなこと思っていてもやっぱりSNSには投稿できない。