
【DeNAパクリ】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます!【20161202更新】

こんにちは肉級です。

 

-目次-

 

-----------------------------

 

最近話題になってるキュレーションメディア。

私、ウェブのコンサルをやってるのですが、日々クライアント様に怒られてます。

 

「我が物顔でわが社の1次情報をパクるのはどうにかならんのか!しかも検索で抜かれておる!」

 

 

最近このキュレーションメディアがパクッテリライトをさせるかなり手の込んだ引用をしているのですが

 

参考を出すと、このDeNAさんが運営しているUPINというキュレーション

web.archive.org

 

 

f:id:mecchanikukyu:20160906153819j:plain

 

上記部分ですが、下記サイトよりパクッテます。

芸能人年収/ギャラ事情

f:id:mecchanikukyu:20160906153910j:plain

 

もちろん引用先へのリンクなどは皆無です。

 

 

ブロガーのカツシン様もこういうキュレーションメディアにお怒りのご様子。

www.katsushin.com

某ライター(キュレーター)様からのリークがあり、

そんなパクリor引用キュレーションメディアの実態を掴んだのでご報告です。

 

 

まずこの画像を見てみてください。(2016年2月のもの)

 

f:id:mecchanikukyu:20160906114621j:plain

 

タイトルをみてみると

 

検索&コピペで100円

 

安い。

 

そして内容をみてみると

f:id:mecchanikukyu:20160906114808j:plain

 

 

コピペ。

食べログさんからURLをコピペで集めてくれと指示してます。

 

でこのコピペをしたのをどうするのか、同じクライアントIDから調べてみたところ

 

f:id:mecchanikukyu:20160906115706j:plain

 

 

URLを指定して(集めたURL)それをリライトさせてるよう。

 

上記の流れから簡単に言うと、

 

100円でいくつかのURLをまとめさせて、ほかの人に75円でそれをリライトさせる!?

 

 

金額を調べてみると、

 

合計(推定)

175円(75円はどのぐらいの分量かはわかりませんが…)

 

 

175円で食べログさんやほかのサイトからパクッテリライトさせてるよう…。

おそろしいですね。

 

でそこで

このクライアントさん↓

f:id:mecchanikukyu:20160906120055j:plain

 

media_it というアカウント

【募集中】media_itが依頼するお仕事/求人情報が満載!

どこの企業がやってるのか探したのですが

 

わかりませんでした!

 

クラウドワークス自体がクライアント情報を隠す体質ですので・・・。

 

 

色々探りを入れてみた結果。同じような名前のアカウントが見つかった次第でございますわ。

f:id:mecchanikukyu:20160906120838j:plain

 

cw_media_it1 さんです。(ほかにmedia_itという名前がつくのがなかったのでさらにアカウントを作ったのではと推測しています。)

 

是非テストライティングを受けてみてくださいませ↓

【募集中】cw_media_it1が依頼するお仕事/求人情報が満載!

 

頭にcwがついてる。以前は「クラウドワークス公認」マークがついていたような気がしますが…。

 

それでテストライティングを応募してみてもらったところ

こんな感じの内容がかえってきましたのをキャプチャしてもらいました。

 

f:id:mecchanikukyu:20160906214554j:plain

 

 

赤線をみていただくとわかると思いますが、

 

f:id:mecchanikukyu:20160906121958j:plain

 

 

DeNAのキュレーションメディアですね。

テストライティングまでいかないと、どこの企業が依頼をしているのかがわかりません。

そんな依頼を隠微するクラウドワークスに対しても思い切りむかついてしまいましたが…。

 

上記からテストライティングについてクリックしてみたところ、内容はライティングマニュアルでした。

編集画面の使い方を動画で教えていたりなど、

画像の引用方法を教えていたり、

 

 

要約すると

インスタグラム画像 パクッテOK(引用)

ツイッター画像 画像を確保できなかったらここからパクッテOK(引用)

ピンタレスト画像 画像を確保できなかったらここからパクッテOK(引用)

 

こんな形です

f:id:mecchanikukyu:20160906123236j:plain

 

またインスタ画像のパクリ方(引用方法)はよりいっそう詳しく説明していました。

 

f:id:mecchanikukyu:20160906123305j:plain

 

 

 

そして出来上がった記事を色々みてみると

f:id:mecchanikukyu:20160907080728j:plain

 

web.archive.org

 

ドラゴンボールとか色々ね…。法的にはいいのでしょうか…私にはわかりません。

 

そして、記事の最後にこんな注意文を書いてるんですね。

 

f:id:mecchanikukyu:20160906124757j:plain

 

超小さくて読めません。

 

f:id:mecchanikukyu:20160906124811j:plain

 

まだ小さいので引用します。

当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うもの ではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

 

あなたから依頼して最終的に責任が無いって…

無責任すぎないですか!

パク・・引用した先に対しても失礼極まりないです。

 

肉級的まとめ

 

食べログさんのURLをパクらせてそれをリライトさせる手法

クラウドワークスも、リライトを増長させるのはいかがなのか!

・1次情報にどれだけお金かけたのかを知らずに数百円~数千円でさくっとリライト!

・記事の最後で無責任発言!

 

最近は検索がキュレーションメディアだらけになってると感じます。

こんなパクリを推奨しているメディアが検索の上位に挙がってること

何よりも記事に対して責任も負わないこのキュレーションメディアが沢山今後どんどん増え続けることはネットの危機なのではと思います。

 

しかしこのcw_media_it系の依頼の多さに驚愕しています。

凄い量ですよ。

crowdworks.jp

 

余談

 

またグーグルフォーラムにキュレーションメディアに勝手に引用(パクら)されたことなども記入していけば神様にご拝読していただけるようです。

 

上記以外のキュレーションメディアもかなりパクリを推奨しているところもあるようなので…。

 

productforums.google.com

 

 

 

 【追記】キュレーションメディア閉鎖後について

 

 キュレーションメディアが(2016.12.1)にmeryを除く9媒体が閉鎖されました。

 

jp.techcrunch.com

 

色々なメディアの追及がありそれで最終的に代表取締役社長が閉鎖した模様です。

これはDeNAとしては判断は早く、さすが守安社長はすごいと思わざるを得ないです。

 

出来る社長というイメージが上がりました。

 

がしかし。

 

DeNA Palette構想でできた内製メディアには事業を統括するDeNA執行役員、キュレーション企画統括部長でiemo代表取締役CEOの村田マリ氏と親交のある元WebTechAsiaの人材が大きく関与していると伺っています。同社はかつてBUZZNEWSというバイラルメディアを運営しており、盗用問題に端を発した炎上騒動があったのですが、その経緯は把握していましたか。

はい、把握していました。立ち上げ期に関わっていて、メディアが一通り立ち上がった今年の頭に退職しています。

 

 

 

など結構社長としてどうなのかという部分も垣間見れました。

 

BUZZNEWSはかなり過去にやらかしたらしく拠点がシンガポールで、DeNAの村田マリ繋がりで採用に至ったようですわ。

 

実質社長にこの村田マリは採用したいといったんでしょうが、

一番の責任はこの「村田マリ」にあるのではと…

そんな責任者の村田マリは、ブロックをしまくるで有名ですが、まずいと思ったのかツイッターに鍵をかけられましたわ。

 

【追記】BUZZNEWSの採用者の名前も割れ始めています。

この村田マリ繋がりでDeNAに加入したBUZZNEWSの方はツイッターでもある程度特定されておりJOOYの運営責任者だそうですわ。(口コミ)

 

 

 

 また過去のバズニュースのひどさについて具体的に説明している記事もございましたわ。

※運営者の名前も出てます。

 

akb.chnuru.com

 

どうなんでしょうかね…

 

でも一つだけわかったことは

 

変な奴は採用するな。

 

これに限りますね。

 

 

 

【追記】リライトを推奨していたクラウドワークスやランサーズについて

cnetjapan様が記事にしておりました。

 

japan.cnet.com

 

上記の中で、2社に見解や対応を聞いております。

 

クラウドワークスでは「クライアントとの契約については個別にコメントできない」としながらも、今回の騒動でクラウドワークスが利用されていたのは事実とし、今後はそういった問題が起きないよう、サービス内の機能追加を検討していると説明する。

と書いておりました。

 

募集するまでクライアント情報を隠微しているのでライターには公正ではなく、そもそもサービスの機能よりも、リライトパクリというものを防がないとだめなのでは?

 

クラウドワークスさんではリライトも推奨しております。

 

初心者にも分かる!リライト作業の具体的な進め方とは?【クラウドワークス】

 

このあたりかえないと…

 

また引き続き更新していきます。