モラルなきプロブロガーはプロと名乗っていいのですか?

最近のプロブロガーの所業が酷いと思ってブログにしてみましたわ。

プロブロガーのモラルなき所業については
はらですぎさん(https://twitter.com/hara_desugi)という方がまとめてくださってるのですが、そこからまとめてみました。


まずは有名なイケダハヤト氏

・イケダハヤト氏

「みんなのクレジット」という行政処分勧告を受けている詐欺的投資へ収益目的で誘導
www.ikedahayato.com



これが投資家から結構危惧され、下記のような反論がありました。





それに対して


自分で判断といっておりますが、ファンは信じてしまうのではないのでしょうか。
ファンならイケダさんがやってるなら大丈夫!よしやろう!

それ以前にそもそも自分が儲けるために行政処分を受けた会社をすすめるというのが…一体全体どうなっているのか…


こんなことを企業がやってたら確実にメディアで叩かれます。


www.haradesugi.com






つづいてイケダハヤトさんのお気に入りのタクスズキ氏

・タクスズキ氏


このタクスズキさんにも、はらですぎさんという方が突っ込んでるのですが、

らふらく^^のタクスズキさんにステマ疑惑。自身の著書「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」のレビューを自作自演か!?
www.haradesugi.com


翌日↓

疑惑のタクスズキさん(@TwinTKchan)の自作自演(ステマ)がほぼ確定
www.haradesugi.com


自分の書籍の口コミを自作自演でステマしちゃっております。そしてそれを削除したんですね。
さらに削除したあと、名前を変えて再度投稿しちゃってる?名前は鈴木勇治になっておりましたわ。
※再投稿については推測です。


プロを語る人が自作自演をしていいのでしょうか。
企業が自作自演ステマなんてやってたり、広告代理店がやってたら大問題になりますわよね。


その自演の批判に対してタクスズキさんはこんな発言もしております。


一日で終わるからステマなんてしたって問題ないです!
的な意見に聞こえますわね。

そしてよく読んでみると、これはモラルの問題なのに、都合よくオピニオンへの批判だと変えてしまって自分を正当化しちゃってるんですわよ。
炎上が起きたのはあなたのオピニオンではなくてモラルに対しての炎上なのはわかっていらっしゃるのかしら。

そして裏ブログでは、「このタイミングでふぁぼばっかしてくるやつがいると殺したくなる。」

ファボしてくれるのに対して殺したいとまで発言までしてます。

http://archive.is/5JDIh#selection-411.0-411.23

また自分は下とみてるやつはRTはしないけど俺のつぶやきは役に立つからRTすれよという発言や、
人をこばかにするような発言。





人間らしいといえば人間らしいのかもしれませんが、ファンの方はRTとかふぁぼはやめたほうがいいのではないかしら。

モラルがない炎上は人としてどうなの?

個人の意見を言うのは良いと思います。でも人としてのモラルはもつべきなのではないのでしょうか。
やってはいけないラインを超えちゃだめなのではないでしょうか。

企業がやれば確実に問題になるようなことをやる。そしてイケダハヤトさんやタクスズキさんのように責任転嫁をする。

まさにその通りでございますわ。


そこで私は問いたいのですが…。

プロって何?

今回の件でプロとは何なのかを改めて考える機会ができましたわ

余談


プロブロガーを名乗ってる方のオピニオンを止めるつもりもないし、どんどん賛否を巻き起こすような意見は是非言っていただきたいですわ。
しかしお金を稼ぐためにモラルに反することをするのはどうなのか…

私の中で本当にプロを名乗っていい人ってブロガーであれば…
はあちゅうさんだけです!