【やばい】VALUというサービスがやばいんです

肉級です。

ここ数日ツイッター界隈だけで話題になっているサービスがありますわよ。

VALUです。

f:id:mecchanikukyu:20170605183607j:plain

VALUは、今までは

企業にたいして株式で投資をするのが基本でしたが、

それが、個人単体に仮想通貨のビットコイン投資ができるのがこのVALU。

f:id:mecchanikukyu:20170609164228j:plain

まだベータ版らしいのですが、もうすでに登録した人の間で売買がされており

ホリエモンさんに「億」単位の価値がついているそう。

それ以外にもツイッターでの拡散力がある人が売買されているのが現状です。

いわばインフルエンサーという人ですね。

でもこのインフルエンサーという人達。

どんな人達がいるのかざっとまとめてみました。

インフルエンサーとは?

インフルエンサーというのはツイッターだけでの拡散力がある人という定義でいいのではないでしょうか。 ではそんなインフルエンサーでランクに入ってる人達を紹介いたしますわよ。

イケダハヤト

ツイッターで煽り、RTをして拡散する人。炎上を煽るブロガー。

行政処分を食らった業者を己のアフィリエイト利益のために紹介する方、きな臭い仮想通貨業者をアフィリエイトのために紹介する人

はあちゅう

自称作家。ツイッターでの拡散力がある人。己の意見を言って賛否両論でRTを稼ぐ人。

堀江貴文さん(ホリエモン

他動力の人。ライブドア創設者。ツイッターでの拡散が強い人。

その他

その他売名行為のために購入しているブロガーなど…。

見てみるとわかるのですが

ツイッターでの拡散力しかない。

※ない人も多々います。

投資とは何?

今までの企業に対する投資は、

お金にお金をさらに稼いでもらう。

社会的意義のある、未来を作る会社だから応援したい。

この2点が投資の行う意味なんですが、

VALUでの個人に対する投資は、

インフルエンサーに投資する

これだけなんですね。 色々調べてみたところ現状での配当金やリターンはありません。

いうなら

インフルエンサーインフルエンサーのために、インフルエンサーによるサービス。

そのためどんどんインフルエンサーだけがこのサービスに登録しているようです。

一般人に何にも利益がないサービス

インフルエンサーのためなので、こぞってインフルエンサーがどんどん「このVALUというサービスはいいですよ!」とツイッターで煽っております。

インフルエンサーのつぶやきをみると、私にビットコイン投資して!いいことあるよ!とかサロンに入会したらVALUを教えちゃうよ!など凄いいいモノなんだよ!とどんどん拡散しております。

上記つぶやき、 はあちゅうさんの

お金儲けだけのために寄ってこないでほしい

というのは、

簡単にいうなら…

お前たちはインフルエンサーのために投資しなさい!お金儲けなんて考えちゃだめなのよ!

ということなのよね。

なので、VALUの上位ランキングの方たちしかツイッターで拡散していないわけです。 だって自分に利益が出るんですもの…。

一般の人達はほぼツイートなんてしてないでしょう。

社会的意義のある投資・未来への投資と比べると天と地の差なのよね…。リターンもないですし! ※インフルエンサーが独自に株主優待みたいなものは作ってるそうですが…1株(10万円)で購入してブログの書き方を教えてもらうなどでした…。 10万円出す価値あるのかしら…。

私みたいな普通の一般人や投資家が投資したところでなんの利益もありません。

このランキングに入ってる人たちだけがお金儲けをして、さらに影響力を持ちたいというだけなのね…。

私みたいな一般ピープルにとっては、まあうまくいけばビットコインが増えるぐらい…増えるかもわかりません。配当はありませんよ。 そして未来のビジョンが見えないインフルエンサーにさらに影響力をつけるぐらい…。 炎上をさせるようなインフルエンサーにさらに影響力なんてついてほしくないわけなんです。

ましてや本日の記事では、

markethack.net

ドットコム・ブームでしょう。ドットコム・ブームはインスタレーション・ピリオドだったと理解できます。事実、当時最も利益を出していて、株式市場的にも重要だった企業はインターネットのインフラストラクチャを司る、シスコ・システムズやコーニングやJDSユニフェイズなどの銘柄であり、アプリの会社では無かったです。

その後、皆さんもご承知のようにバブルは弾け、多くのドットコム企業が倒産しました。たぶんIPOされた企業の9割近くが姿を消したと思います。

とおっしゃり画像までつけてます。

http://livedoor.blogimg.jp/hiroset/imgs/c/d/cdc00ada-s.png

引用:http://markethack.net/archives/52046775.html

上記画像ではブロックチェーンはドットコムブームと同じように暴落するかしないかと言っておりますが、私には暴落するようにしか見えないんですね。 それじゃないとブロックチェーンの本当の仕組みはできないのではと感じてます。

暴落するなら投資したお金はどうなるのでしょうか…。

またツイッターだけの拡散力が強いいわゆる炎上系のイメージの悪いブロガーに投資をしてもいいことがあるのか…

この方たちは何か社会的な意義や未来を見せてくれる方たちなのでしょうか。

このVALUというサービスは、もっと私みたいな一般ピープルでも活用方法がない限り生き残ることはできないのではと思っております。

もし社会的な意義や未来を見せてくれる投資ならCAMPFIREの方がはるかにいいのでは?

インフルエンサーインフルエンサーによるインフルエンサーのためのサービスなんてオワコンですわよ。

そして某ブロガーにVALUやビットコイン投資を始めないと「あなたは心の老人!」といわれたので追記でブログを書いてみました。

mecchanikukyu.hatenablog.com

そしてVALUについてやっと使い道をまとめてみました。

mecchanikukyu.hatenablog.com