VALUの優待制度が・・・・これってどうなの?


個人に寄付ができるサービス「VALU」

評価経済学の実験だと謳い新しい風雲児かのように出現したサービス。
こぞって炎上ブロガーやインフルエンサーがおすすめですよ!と進めていた実態は、
自分たちが儲けるためのいわば、一般人から搾取する評価経済ではなく信者ビジネスでした。


でもそんな搾取される側の一般人の中にも「VALU」に期待している人がいるわけで。
実際に寄付をしている人がいますわよ。


私が思う寄付のイメージは、
「それなりの社会的意義のある事に使ってもらえる。」
「寄付したひとたちに納得してもらえる使い方をする。」
ということなんですが、実際にどう使われているのでしょうか。


インフルエンサーやブロガーがどんな優待制度を出しているのか色々調べてみたので紹介します。




炎上ブロガーのあんちゃさん



ありがとうをツイッターで言うサービス(3000円)

 



 



 



 



 

 

 




 




寄付したのに納得いかないような人もおりまして。

 



切れておりました。

ツイッターからのありがとう。あなたはそんな優待制度は受けたいですか?

つづいて


けんすうさん

 


1株(24000円)を投資してフィギュアをプレゼント


 



炎上ブロガーイケダハヤトさん

ブログをアドバイス
アドバイス料金が1株10万円。

ブログやってない「一般人」はどうしたらいいのでしょうか。




小幡和輝さん

twitter.com


1株(7500円)でVALUを研究する。


プロブロガー藤沢篤さん

 

3万円を現金化して自分のためのfireHD8を購入(すでに購入済み)




こんな優待制度になっております。
そんな中、投資をした方からどうしても訴えたいとAさんよりメッセージをいただきました。


肉球様のブログ記事「VALUのメリットデメリットから考える一般人のVALUの使い方 」を拝読し、非常に共感するところがございました。
 VALUサービスリリース直後に私も登録して、いくつかVALUを買ってみたものの、優待について、いつまでたっても更新しないVA発行者の多さに違和感を抱いております。

インフルエンサー」のメンタリティについて、個人的に肉球様と共有したいことがあります。
それは、あるVA発行者の方が優待で作った私とVA発行者の方との、
「優待について」、「調達した資金の使い道」についての一連のやりとりについてです。

 





素性がばれたくないとのことで、一連のやり取りを見せてもらったのですが公表はできず…
要約してみました。

Aさん
「投資してよかった」くらいの優待制度は欲しいと思って投資をしました。そのため
今後の使い道やどういった方向性で使っていくのかを私たち投資家に説明責任があるのでは?



発行者
私は会社じゃないので個人だから寄付されても説明責任はないです。
今設定している優待でも十分、VA保有者に対する義務は果たしています。

という回答でした。


こちらが期待して投資・寄付したのに、サービスに対する認識の相違から、こちらの意図しない使い方をされていると嘆いておられる様子。このVALUというサービスに期待してただけに改善してほしいとのことでしたわよ。




寄付した側の意図と寄付された側の意図が明確に違うVALU


このVALUには私たち一般人や投資家の寄付する意図と寄付される側の意図に明確なずれがあることを感じます。
このAさんがおっしゃってましたが、

寄付する側の意図は「自分のお金で応援したい。自分のお金が役に立ってる実感が欲しい。あわよくばリターンが欲しい」
寄付される側の意図「自由にお金を使える」


本当にその通りですわね。

このあたりの相違を解決しない限りVALUは数カ月で暴落しますわよ。

普通に投資を受ける側って気づくものじゃなのかしら…。会社だって資金調達には明確な目標を作るはず…。

VALU運営もダメ。

わけのわからないインフルエンサーが変な優待制度や、資金を他人へロンダするなど株主に対して「どうなの?」的なことをやるのであれば、個人上場廃止する措置など取るべきなのでは?

そんな中ランキング上位の方のこんなつぶやきを

 



善のアウトソーシング…。
現状ではカルマを未来永劫背負っていく人達が沢山いそうですが…。
今後どうなるのでしょうか。

とりいさんも言っていましたが、新しい仕組みじゃなく、どれだけユーザーのためになるサービスなのかを追求しない限り未来はありません。

私がVALUというサービスが流行らないと思うただ1つの理由 | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)



最後に、

私たちのような寄付する側、一般人を馬鹿にするような発言をした方がいたのでメモ。

自演ステルスマーケティングで以前話題になったブロガーの方なんですが

f:id:mecchanikukyu:20170609162300j:plain


自分の事を一般人と思いこんでる方は
学ぶ力も行動力も自己肯定感もないそうです。
一般人はVALUを使う必要など無い!という意味合いなのかしら。

 

大半が「私はカリスマ!インフルエンサーだ!」なんて思っていないとは思うのですが…。

評価経済学が善のアウトソーシングであれば、それに伴った行動や言動をしないと未来永劫カルマを背負うことになりそうですわね。一般人を差別なんてしている場合じゃないのではないでしょうか。

※ちなみにこのVALUの優待制度は簡単に設定を変えたり削除はできません。

もし企業が簡単にさくさく優待制度を変えたりしたら株主はゲキオコですよね?

そのあたりも本気で考える必要があります。

 

【応募】

VALUを使ってみてこんなひどいことになった。

これはありえない。

初めて痛い目を見た。

 

そんなご意見あれば是非是非ツイッターまでメッセージいただけると嬉しいです。

もちろん匿名で大丈夫ですので、あなたが体験したこれは!?という優待制度をぜひ教えてください。

twitter.com