イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性

肉級です。

 

今VALUが賛否両論で話題となっています。

 

私はVALUは「インフルエンサーによる信者ビジネス」と回答したわけですがどうしてこう思ったのか。

 

そのあたりについて根本的にお話しをできればと思ってます。

 

イケダハヤトがなぜVALUを推奨したのか

 

プロブロガーのイケダハヤトは、なぜこのVALUに食いついたのか

新しいサービス

フィンテックだ!←フィンテックじゃないんですけどね

新しいテクノロジー

 

などといっており、

イケダ氏はTwitter「VALUはちゃんとみんながハッピーになる仕組みにできると思いますよ。そうじゃないとぼくはやらんよw 要するに事業を伸ばして、株主への還元を適切に実施していけばいいだけなのです。株式会社と同じですな。」

引用:自分の株を発行、トレードできる「VALU」とは? 堀江氏らインフルエンサーが次々参加 | ZUU online

 

みんながハッピーになる仕組み。

 

ここに凄い引っかかりましたわよ。

みんながハッピーになる仕組みなのかもしれません。でも、もしかしたら1年後、投資したお金は戻ってこないアンハッピーな仕組みかもしれません。

それはわかりません。

 

一つだけわかったことはあります。現時点で一番ハッピーになる人は、このイケダハヤトだけだということはわかりました。

 

なぜこのイケダハヤトが一番ハッピーになれるのか。

プロブロガーの「信者につるはしを売るビジネス」を是非知って皆さんのビジネスライフの琴線に引っかかればと思いますわ。

 

つるはしを売るビジネス

 

つるはしを売るビジネスとはなんなのでしょうか。

 

1849年に金鉱採掘者達が西へ移動して
金鉱を掘り当てたので、そのサクセスストーリーが
話題になって、金鉱の採掘が一大ブームになった。

ところが、金鉱採掘で最も儲かったのはだれだった
かと言えば、金鉱を掘り当てた人間ではなかった。

実は、

『つるはしとしゃべる』を売った商人だったという話。

つるはしとしゃべるを使って金鉱採掘するよりも、
つるはしとしゃべるを販売した方がはるかに儲かったという、
という事実がある。

なぜなら、
『つるはしとしゃべる』は金発掘に絶対必要な道具
だから金鉱採掘者が増えれば増えるほど売れたということ。

金鉱採掘して、もちろん大金持ちになった人も
いるが、見つからなかった人も大勢いる、

だが、

『つるはしとしゃべる』は金採掘やるすべての人が
必要なので、その人たちに対して売れば、確実に安定的に売れる。

 引用:http://www.mumu-affiliate.com/affiliate/syoberu/

 

ゴールドラッシュでは、金を堀りに行く人よりもその道でツルハシとスコップを売る人が儲けた。そのようなお話しです。

 

これをもとにイケダハヤトのツルハシブログをみてみましょう。

 

 

web.archive.org

こちらをみていただくと、

トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。

 

 

という題材で記事を書いております。

内容を見てみましょう。

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230130j:plain

 

 

 

超破壊的なイノベーションと煽りをしております。

そしてインフルエンサーも参入し、ぼくはすでに1000万円を調達しています。

 と、さらなる煽りをしておりますわよ。

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230208j:plain

 

 

 

 早めに参入して安いうちに買っとけば利益を得れますよ!

という儲けれることもおっしゃってます。

 

 

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230259j:plain

 

 

そこで紹介するのがVALUへの登録なんですが、ここではイケダハヤトはハッピーにはなっていないんですわよ。

 

イケダハヤトがハッピーになる部分はここの部分ですわよ。

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230324j:plain

 

 

 

煽られたイケダハヤトファン達が

「VALUっていいなぁ~」

「新しいサービスだからやってみよ!」

「イケダハヤトが言うんだから間違いない!」

そんな風に思った人に、 VALUをやるために必要な「ビットコイン」を買わせる部分です。(赤文字部分)

 

 

 

なのでイケダハヤトの記事を見て、ビットコインを購入したら、この方に沢山のお金が入るんですね。

 

coincheckのアフィリエイト画面を見てみると

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230422j:plain

 

全て達成で1万円。

結構な金額が入りますね。

 

 

 

VALUという金山があると煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売るビジネス。

 

こういう仕組みになっています。

 

さらに凄いのが、いわゆる信者(ファン)という人達がそれを買ってる。

※検索でも上位にいるので自然検索で入ってる人もいるかもしれませんが…。

 

インフルエンサーというのはネットで影響力が強い、こういう信者を持つ人は、

「VALUをやらんやつは古い!」と信者を煽れるんですわよ。

 

 

さらにさらに、このVALUについてオンラインサロンを開いています。

そこに入会すればVALUを教えますよという名目で授業料を追加で取れるんですわね。

 

f:id:mecchanikukyu:20170614230509j:plain

 

 

ツルハシを売って、さらにツルハシの使い方を教えるビジネス。

ツイッターをみたら今月は500万円の売上になるそうです。

 

※上記以外にも今更新している記事はほとんどビットコインをかわせるための記事といっても過言ではありません。

 

 

このイケダハヤトの「つるはしビジネス」は一般人でも知っているビジネスなので悪いということはありません。

 

しかし…

 

危険なツルハシビジネス

この「つるはしビジネス」

ビジネスとしては問題ないのですが、危険な要素もありますわよ。

 

例えば、

「有名人もやってる月収100万円儲けた方法を5万円で教えます。」

「年収1億になるための最強のビジネスセミナーが10万円で見られます。」

 

こういうのは情報商材と呼ばれ、「やばいツルハシビジネス」の一つといわれています。

金を採掘しに行った人は対価を得られず、ツルハシを売った人だけが儲けるという仕組み。

 

 今のイケダハヤトの記事を見てみると、上記にちょっと似たような部分があるんです。

 

似てる部分は

「有名人がやってる」

キャピタルゲイン(利益)を得られる」

「セミナーを開いてる」

 

上記から、今のvaluというサービスを考えると、

 

金なのか岩なのかわからない山を「金の山」だと煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売ってる

 

 

こういう風にとらえることができるのではないでしょうか。

 

ツルハシビジネスは使い方によれば最強のツールになりますが、非難を浴びることも多々あります。

 

 

 

 

本当に仮想通貨を買って投資しても大丈夫なのか。こんな人に煽られて大丈夫なのか。

今後色々な場面で判断することがあると思います。

 

人に言われたからやるのではなく。自分自身で最終的に判断してほしいですわよ。

 

みんながハッピーになると語り結局は一人だけがハッピーという構図。

これは人道的にどうなのでしょうか。自分が儲けるためならプロブロガーは適当なことを言ってもいい。

そんな風にもとらえることもできますね。

 

是非問いかけたいです。

 

【告知】私は広告収入のためにブログを書いていません。

 

地方創生会議などのリーダーをやった人、小幡和輝さんが

 

 

 

私がブログで、

広告収入を得て一番得している!

と批判しております。

 

このブログで私は稼ぐ気もありませんし、広告収入を得てもいません。

 ※ここに掲載されている広告は、全てはてなの広告です。

 

純粋に「これはどうなの?」て思ったことを問題提起しているだけです。

自分の金稼ぎのためにこんな問題提起はしませんわよ。あなたの師匠のイケダハヤトさんにぜひ上記の「広告収入を得て一番得している!」を指摘してあげてください。

 

最後に、

VALUは素敵な未来を私たちにみせてくれるかも。

ブロックチェーンの仕組みを使ってるそうなので問題提起しながら変な人を排除して

どんどん良い仕組みになっていてほしいですわね!

 

~追記~

 

 

雑魚と言われて辛いですが、ここで意見を言わないと私みたいな一般人を見下すことが生きがいなプロブロガーの思うツボなので、頑張り続けてこれからもおかしいと思う処は訴え続けるしかないと感じていますー

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

追追記

 

【応募】

プロブロガーのオンラインサロンに入った方感想をお待ちしております。

実際の内情や料金に見合うものなのか。

これはありえない。これはよかった。痛い目を見た。

 

そんなご意見あれば是非是非ツイッターまでメッセージいただけると嬉しいです。

もちろん匿名で大丈夫ですし、匿名性は絶対に守ります。

オンラインサロンの内情をぜひ教えてください。リークお待ちしてます。

 

肉級 (@mecchanikuniku) | Twitter