あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!

シェイプアップ大好き女子から見た異世界の全て

イケダハヤト元信者から聞いた信者入会から脱会までの軌跡

肉級です。

 

最近、イケハヤの「未来はAIに支配される!すぐに仕事なくなる!」という恐怖煽りで有料noteを売る手法や、

100部限定!と謳って売切れたらすぐに再販するという

「偽限定セールス」などで憤りを感じてますわよ。

 

 

 

 

こんなメッセージをいただきました

f:id:mecchanikukyu:20180507195333j:plain

 

ということでイケハヤの実態について

私が知りたかったのは、

「なぜ信者になったのか、そしてなぜ信者を抜け出せたのか」

ですわよ

 

そこで元信者にイケハヤ信者から脱会するまでについて色々聞いてみました。

 

 

ーーそもそもなぜ「イケハヤ」の信者になったの?

最初に知ったのは、月収数十万?数百万?円以上稼いでます!というつぶやきが流れてきて、何だろうこの人って思ったのがきっかけでした。

そして見ていくと、都会で消耗してる私に響くようなつぶやきがあったんです。

自由にフリーランスになって稼げる!自由に働く!通勤なんてしなくていい!自由が欲しいって思っていた当時の私には、そのあたりが響いたのがきっかけです。

そして呟きをみていくうちにサロンで稼ぎ方教えますよ!というのがきっかけで、私もイケハヤの弟子になれば、ブログで有名になれる!そしてお金も稼げる!と思い信者になりました。

 

あ、あと、信者って皆さん言ってるんですが、たぶん私と同じでしょうから

信者たちは信者だと気づいてないです。

私みたいに現実に気づかないと、支援者とか応援者、サロン生、弟子、酷い人は同士だって思ってます。

 

ーー支援者か応援者ですか・・・。信者ビジネスのよくあることよね。私は信者ではないって

そうなんです。私も応援者でちょっと手伝ってるだけって思ったんですが、つぶやきを拡散したり、ごますったりして、イケダハヤトを持ちあげたり拡散させようとしていたんです。だからアンチイケハヤの言う事は全く耳に入らないし、何よりもそういう情報をシャットアウトして「アンチはバカ。イケハヤさんの言ってることが絶対!」って感じでした。

アンチのブログなんて読みませんでしたね。ブロックしてる方もいましたよ。

 

でも脱会する直前に気づきました。

「あ、私信者みたいなことやってるって」

気付いた時にやっと私は信者だ!っていう現実を見れて、なにやってるんだろう私ってなりました。

 

ーーあなたが信者だということにどうやって気づいたの?

おかしいなと思ったこといくつかありました。

 

一つ目が、質問無視・運営放置事件です。

サロンでの出来事ですが、色々なサロン生が質問してるにも関わらず、無視することがあったんです。

気にくわなかったのか何なのかわからないけど、忘れてたのなら後でちゃんと返すべき。

サロンの運営は、実質人数が200人を超えたあたりから適当で、何にもしませんでした。ネタもなくなったんでしょうね。そして質問にも答えなくなりました。それなのに、サロン生のこともお構いなくツイッターで呟くことはサロンの勧誘。

 

「申し込み締め切りまであと〇人!」

「まだまだ申し込みありますよ!」

そして

「僕が運営しているサロンの売上は100万円超えてます!」

 

そんなつぶやきをみたときに、

「だれがこのイケハヤの売上に貢献してるんだろう・・・・あ、私だ。

あれ??私たちは稼ぐ方法を聞きに来たのに、イケハヤの売上を上げることに貢献してる!!」

「イケハヤさん・・・売上をつぶやくよりも、なんで私たちサロン生の質問に答えないんだろう、サロン生同士を切磋琢磨させるような運営をしないんだろう、どうして放置なんだろう」

と思いました。

 

このあたりでプロブロガーがいう脱会への「気づき」を手に入れました。

 

ーー「気づきを得た」なんてよく気づいてない人たちが使う言葉よね。私なら即脱会だけど…。信者脱会はその時点ではまだしてないのよね?

はい。脱会はしていませんでした。

二つ目の事件が起きんですが、それがサロンオワコン事件です。

 

これはサロン終盤ぐらいの出来事ですが、

イケハヤはサロンを運営していてまだサロン生もいるのに「サロンはオワコン!」って呟いたんです。

 

私たちサロン生にとっては、お金を払って信じてやってきたのに最後の最後で裏切られた気持ちでした。

稼ぐ方法教えます!ブログのやり方教えます!って言われて入ったけど、稼ぐこともできず終わりました。しかもサロンの運営もほぼ放置でした。

 

そして最後の最後で、サロンはオワコン!って言ったんです。

 

私から進んでサロンに入ったので裏切られたというのはおかしいかもしれません。

私自身は「自己責任」だと思ってるんですが、なぜかサロン主催者のイケハヤが「全て自己責任ですから!」と言ってるつぶやきを見たときは、主催者のお前が言うな!という気持ちでした。

 

壺を騙して売った詐欺師が「あなたの自己責任ですよ!」って言ってるようなものですよ。

そして何よりも信じてお金払って入会したサロンを主催者にオワコン扱いされたのは否定されたような気分になりました。

 

さらにnoteで稼ぎ方教えます!とかVALUで仮想通貨買った方だけに情報を教えます!など何度もお布施をしないといけない状態にイライラしました。

 

ーー脱会のきっかけはなんだったの?

上記の2点で疑心暗鬼になったんですが決定的になったのが、

「俺は創造者事件」です。

普段からイケハヤ氏は、ブログでサラリーマンを馬鹿にしたり、働くことを馬鹿にしたりしてるだけなんですけど、

「俺はクリエイターだ。常に新しいことに挑戦してるんだ!」

といってるんです。

実際に新しいサービスを利用してるだけで何にも作ってないし、何にも生み出してないんです。

ただ文句言ってるだけなんです。

この件で「お前は何をいっているんだ」状態になり、完全脱会しました。

 

ーーサロンの運営は実質放置だったの?

 私がいたころはまだ少しやってましたけど、全然やってなかったですね。サロンに入ってる意味がない。サロン生がブログ更新したのをアップするぐらいで、サロン生同士も他のブログなんて興味がないので見ないし、切磋琢磨する感じじゃなかったです。

だからこそ、サロンから収益を上げたって人は皆無じゃないかなと思います。

 

ーーサロンではあなたは何を学んだの?

毎日ブログを書け。

それだけです。

そんなもの誰でもわかってるのに、それだけ。後半戦は放置ですからね。

 

ーーイケハヤサロン時代の収益はどのくらいだったの?

0です。

 

ーー今はブログやアフィリエイトをやってますか?

今は月40万~50万円の収益が出るブログを運営しています。

サロンを辞めてしばらくたってから開設した新しいブログです。

 

ーー月40万~50万はすごいわね。どうやって稼げるようになったの?

ブログのテクニック的なことを書いてるブログをみたり、ブログ飯関連の書籍を買ってそこからスタートしました。ほとんど参考書籍でした。

始めるには書籍で十分です。

サロンは本当に意味がなかった。だから副業の有料noteも意味がないと思ってます。買ってそれで満足して終わってる人もおおいんじゃないでしょうか。

 

ーー信者脱会して何がよかった?

自分で考える力と善悪の判断ができるようになったこと、稼げるようになったことです。

 

ーー考える力って?善悪判断って何?

考える力というのは、結局自身で考えながらブログやアフィリエイトHPを作らないと、収益に直結しないということです。

サロンに入会したり、副業noteを買ってる限り絶対に収益なんてアップできません。

教祖にカモにされるだけです。

※勉強会とかに参加してるほうが遥かにいいですよ。

 

あと、善悪判断については、プロブロガーが自分たちの利益のためにお金稼ぎ系や承認欲求系のつぶやきをするんですがそれを拡散することが間違ってるということです。

あのあたりのをリツイートしても全く意味がないし、変な発想を広げるだけで考えない人を産むだけだと思いました。

 

ーー承認欲求は?有名になりたいの?

ここ最近の炎上案件を見てると本当に一瞬で終わります。

起業家志望の石田くんや、出産クラウドファンディングのイシイくんみたいな感じ。

後世までレッテルを貼られます。

 

ゆっくりでもいいから面白いことをこつこつ作っていくしかないと思ってます。

 

プロブロガーに媚び売ると確実に有名になれません。

それは媚を売る瞬間をツイッターの傍観者たちが必ずどこかで見ているから「こいつ媚売ってる」とレッテル貼られます。

信者もインフルエンサーと近しい関係になっても有名になんてなれないと気づいてる人が多いけど、気づかないふりをしてるだけだと思う。

 

本当に媚びを売っても有名になれないですよ。媚を売る=搾取されてる。

この構図に早く気付いてほしいです。自分で何とかしないと絶対に上にいけない。

今ちょっと有名になった人もみんな自分の力で何とかしてきた人達だということに気づいてほしいですね。

 

ーー信者脱会してよかったわね

はいよかったです。稼げるようにもなったので本当によかった。

 

ーーイケハヤの支援者や応援者に言いたい事はある?

さっさとやめてしまいましょう。お金を稼ぐには、自立して、参考書を買って自分の力で実践することが大事です。

そして有名になりたいなら自立して面白いことを考えないとだめです。

プロブロガーのサロンになんて入ってる場合じゃない。支援者でも弟子でもなく、搾取される信者だって自分を知ることが必要だと思います。

 

ーー周囲に共感者が欲しい時はどうしてるの?

ツイッターでいいねしてくれるお友達といいねする人を増やすだけで共感者は生まれるし承認欲求もみたされるから同じぐらいの境遇の人と仲良くなったほうがいいですよ。

全く関係ないジャンルの凄い人に媚びるのはありかなと思ってます。

 

ーー信者たちが稼ぐ方法は?

信者をまず脱会することは当たり前ですが、私が読んだ本を紹介したいんですが、それも店頭でぱっと見て、買っただけなんで、店頭にいってざっと読んで相性よさそうだと思うのを買うのがいいと思います。

ほぼ書籍は言ってることは一緒だと思うので。

あとは講師がくる勉強会とかいいのかな・・・私の知人はそれで稼ぎ方学んだと言ってました。

 

ーー信者に一言

インフルエンサーやイケハヤのつぶやきの拡散は意味がない。

媚売りも本当に意味がない。

自分自身の道を自分で切り開きましょう。身近な人を仲良くなったほうがどんどんフォロワー増えます。

 

 

ーーありがとうございました。

 

 

 

 

本当のインフルエンサーは、稼ぎ方ノウハウビジネスなんてしないわよ。

本当のインフルエンサーは、有名になる方法なんて教えないわよ。

本当のインフルエンサーは、あれやります!これやります!なんて、口だけじゃないわよ。

www.haradesugi.com

本当のインフルエンサーは、サラリーマンをディスったりしないわよ。

 

 

 

 オウム真理教の信者の脱会者の言葉を引用すると

 

自分の頭で考えてください。自分の目でみて、耳できいて、足を運んで、その経験をもとにしてほしい。えらい人、すごい人が言ったからということは本当に真実なのか。それを自分自身で納得いくように調べてほしい。

 

 

 

abematimes.com

 

追記20180714

 

ここ最近またイケダハヤトが新しいサロンの形としてブロギルというものを作ったそう。やはり形式は一緒みたいね。さっそく内部告発がブログ記事にあがったわよ

 

www.prog-ganbaru.com

 

 

 

 

※信者の方で、プロブロガー界隈に疑問を持ったら是非匿名でリークいただければさいわいです。

ツイッターのメッセージはいつでも解放していますわよ。完全匿名なので口外しません。ツイッターアイコンも違う人のアイコンを使ってぼやかしてます。口調も変えてます。

完全匿名にしています。

 

追記

あれから色々メッセージを沢山いただいております。イケハヤ以外のサロンも酷いという内容やあの界隈のやり方は酷いなど様々な意見頂戴しております。

もっと色々な意見お待ちしております。

ツイッターDMは下記です

 

twitter.com