あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!

シェイプアップ大好き女子から見た異世界の全て

【はあちゅうサロン】新しい奴隷制度が誕生していたのでご報告申し上げます

肉級です。

 

社畜サロン主催者の経歴詐称疑義などが話題になりました。

 

やっとオンラインサロンへの危機感や搾取の形が世に広まったと思っております。

 

ネガティブインフルエンサーの2トップに君臨するイケダハヤトさんや、はあちゅうさんも主催者の1人として参加しているサロンです。

 

はあちゅうさんは元々「はあちゅうサロン(月額9800円)」というものを開いております。それがイケハヤ・正田率いる脱社畜サロンに合体したのですが、

このはあちゅうサロンの仕組みが奴隷制度かと思うぐらい衝撃を受けたのでご報告する次第です。

 

 

こちらの記事では「はあちゅうサロン」の実態をはあちゅう自身とサロン幹部たちが詳しく説明しております。

 

r25.jp※記事を削除した模様。隠蔽?どういう理由なのかしら。

 

要約すると、

 

はあちゅうサロンは6つの局からなる組織

・会費は月9800円

はあちゅうチームがほしかった

・人事局、経営企画局、クリエイティブ局、プロモーション局などの局がある

・サロンなのに会社から依頼を受け、プロモーションなどを請け負う総合代理店として活動

仕事に対するお金は発生しない

・納期を遅らせないようにするためには善意を裏切れないような空気感を作る

 

 

 

要約部分をみるだけでも「ん?」思えるが部分がでてくるわけですが、一番疑問に思うことが「サロン生が上納金を毎月支払い、サロンの仕事を無償奉仕させる

ということです。

 

f:id:mecchanikukyu:20190209093822j:plain

 

ブラック企業でも社員にお金を払わせるという仕組みはきいたことがありません。

ましてや労働の対価が全て無償というのは、ブラック企業でも聞いたことがありません。

 

待遇は悪すぎなので絶対にモチベが上がらないと思います。でも

そのモチベーション維持方法が凄いんです。

 

善意を裏切れないような空気感をつくること(幹部談)

 

はあちゅうさん曰く「下手に信用を失うような行動はなかなかしないはず」

戦略的にお金を払わなくても労働力を提供してもらえるという事をわかっているようです。

 

※ 法人登記はサロンメンバーに無料でやらせている。(法的に大丈夫なのかしら)

 

サロンで上げた収益は不透明。

https://twitter.com/armand_rose_8k/status/1093415229088645120

 

 

思わずつぶやいてしまったのですが、

 

 

ー月間MVPという制度が拍車をかける

 

このサロンにはMVP制度があるそうで、頑張った人には「おほめの言葉」が贈られるそうです。サロン生同士が褒め合うことで、洗脳教育みたいなものにしか私には見えませんでした。

 

あ、組織といい洗脳といいまさにアレではと思ったら

 

https://twitter.com/pgPTdrLlbtJTnEk/status/1093315971853340672

 

 

まさに似ていますね。

 

 

こうなると、はあちゅうの会社に遣える社畜サロン生です。

そんな社畜たちが脱社畜サロンと合流したというというよくわからないことになっています。

 

ただ一方で、はあちゅうさんの考えをまとめてみると、ご自身の中では正論だと認識しているそうです。

 

 

 

f:id:mecchanikukyu:20190207233649p:plain



でもはあちゅうさんご自身のことになると、

「クリエイターの活動を続けるにはお金が必要なのでお金を私にください!」と啓示をしております。

 

f:id:mecchanikukyu:20190207234220p:plain

 まゆまゆ on Twitter: "でも自分に対しては当然これですよ… "



 

ーサロン生が社畜より下の奴隷にしか見えない

 

サロン生もバナー作ったりデザインしているのでクリエイターだと思うのですが

サロン生が未熟だから対価は払えませんよという意味なのでしょうか。

 

もし企業が「未熟者だから給料は払わないよ」「好きな仕事なんだから無料でしばらく奉仕しろ」なんて言ったらはあちゅうさんゲキオコするんじゃないのかしら。metoo問題のように。

 

もしそのようなことをはあちゅうさん自身が過去に経験していてもそれを引き継ぐのは同じことやってることになりませんかしら…。

私にはやりがいをうまく利用した搾取にしかみえず、また裏切ったらSNSで生きていけないよという暗黙の圧力がかかってると思えて仕方ありません。

 

好きを仕事にする=無償というのは、
アフィリエイトや専業、フリーランスみたいに確固独立してやるならわかります。

経営者と同じ立場なんだもの。

ただそれを雇われ(サロン生)に対して発信するのは、ご主人と奴隷の関係になりませんか。

 

過去には出版社がお金を払ってもらって働いてもらうというもので大炎上してます

news.nicovideo.jp

 

はあちゅうダブスタっぷりはツイッターだとわからない

 

はあちゅうさんはジャイアン以上のダブスタ「私はいいけどお前らだめ」的な発言がかなり多いです。

たびたび疑問が投げかけられているので是非つぶやきの一瞬だけをみるのではなく、過去の発言と照らし合わせていくほうが人物を公平にジャッジできるのではないでしょうか。

 

はあちゅうさんに疑問を思ってる方は沢山おりますわよ。

 

 

 

 

https://t

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/mecchanikuniku/status/1094009158943137792

ちなみにダブスタはイケハヤも。

イケハヤはあちゅうのネガティブインフルエンサー2トップはダブスタです。

 

そんな2人が運営する脱社畜サロン。

新しい奴隷制度的な仕組みも一緒に踏襲されてるのかと思うと甚だナンセンスと感じてしまうわよ。

 

もし信者さんでこんな悩みを抱えてる方がいたら

・脱会したら居場所がなくなる

・一生孤独になると思ってる

・SNSでやっていけないと思ってる

 

そんな方がいたら 是非周りに相談してください。

※サロン以外の人か脱会したひとがいいと思います

 

あなたは別に教祖のもとを離れても独立できるし孤独じゃありません。

新たな道が開けるんです。ポジションを取りに行くチャンスなんです。

それこそ脱会後に頑張ればインフルエンサーにもなれるかもしれません。

 

※追記

コメントで「ファンが好きにやってるんだし、どうでもいい」とか

「好きにやっていい」という意見をみたのですが、

 はあちゅうが「下手に信用を失うような行動はなかなかしないはず

上記言動をみたらわかる通り、信者の弱みに付け込んでるんじゃないのかしら。

脱会したいけど出来てない人もいるかもしれないんだけどそれでもファンが好きにやってるなんて言えるのかしら…。

 

※追記2

はあちゅう氏にR25の記事が届いたようです。

ですが彼女は特に説明もせず「私はアンチにいじめられてる!」と被害者面をしています。

 

上記でも説明しましたが、【はあちゅうサイクル】という独自の方法があり、これに乗っとると

 

はあちゅうサイクル】
炎上→叩かれ→たたいたやつが悪いと被害者ぶる→同情される→新たな信者誕生

【今回】
奴隷宣言で炎上→叩かれ→説明せず、批判者をクズ呼ばわり→妊娠ネタにスライドさせ話題逸らす→火が収まらなさそうなので死にたい発言→同情される→信者獲得

 

という形でサイクルを回しております。

R25でご自身の発言なのになぜ虐められてるといえるのでしょうか。

このあたりの人間性も客観的に見てほしいと思います。

 

ご査収ください

 

オンラインサロンの闇や奴隷になってリークをしたい!という方は肉級DMまでご連絡ください

twitter.com